2017年8月30日水曜日

黒姫・妙高山麓大学駅伝

お疲れ様です。
今日は合同練習に顔は出せましたがもう終わっていたので集合後に一人で走りました。

グラウンドでのポイント練習はできませんでしたが、走っていていつもより涼しさを感じました。
気温の変化による体調不良には気をつけたいです。

先週末には黒姫・妙高山麓大学駅伝に出場しました。大学生の駅伝ですがオープン参加として中野土建Bチームのアンカーを走らさせていただきました。

4区 7.0km 24'52

距離とコースの起伏から25分前後で走れればと思っていたのでほぼ予想通りの結果です。
上りのコースと聞いていましたが、走ってみるとコース図で見るより平坦と下りも多い印象でした。

上りの感覚は悪くありませんでしたが、下りの切り替えは全くといっていいほどできていませんでした。なかなか下りはうまく走れません。

前後の差が大きく開いていたのでずっと単独走でしたが、予想通りには走れたのであとは基礎的な走力をつけていきたいです。

中継所では役員の方々にも声をかけていただいたり、終盤のきついところで大学の後輩たちに応援してもらったりといろんな人に支えられました。
まだレースは続きますが調子を上げていって秋には支えてくれた人たちに良い結果を見せたいです。

オスプレイ

8/30合同練習

1000m×5
週末、レースに出場予定のため、疲れを残し過ぎないよう注意しました。
涼しくなってきて走りやすくなる反面、怪我の多い時期になります。
気を引き締めていきましょう。

合同練習

本日の合同練習は、1000m×5(r400m)を3分20秒ペースで行いました。

リズム良く全てこなせ、途中から合流した山室選手とプラスで2本行い、トータル7本行いました。

しっかり追い込めたので良かったです!

一回、一回を大切に、トレーニングしていきます。

黒岩怜生

2017年8月28日月曜日

8/30練習メニュー

お疲れ様です。
次回の合同練習は予定通りのメニューです。

1000m×5(リカバリー400m)
3'20(150秒)

物足りない方はタイムを上げてもいいですが、リカバリーも含めてしっかりとこなせるようにしてください。

1000mのインターバルは久しぶりとなります。200mのインターバルとの違いを意識してほしいです。

オスプレイ

2017年8月27日日曜日

黒姫妙高山麓駅伝‼︎

田中です。初参加、Bチーム3区走らせて頂きました。27分1秒、思った以上にアップダウンがあり、下りと登りの切り返しが要求されるコースでした。大変勉強になりました。今日のレースを1週間後の北信選手権にうまく繋げられるよう、調整していきます!今日はありがとうございました!

妙高黒姫山麓駅伝

今日は山麓駅伝に参加させていただきました。結果はご覧のとおりです。なかなか思うように走れていないのが、現状です。腰回りの悲鳴が予想以上に悪影響を及ぼしています。とは言え、あと二ヶ月半、ケガなく練習を継続的にしていきたい。スーパー走りができなくとも無難にタスキが繋げる状態にもっていきたいと思います。
いつもたくさんの応援、サポート、福利厚生をありがとうございました。

ハナミズキ

第2回 黒姫妙高山麓大学駅伝

 今年は出場30チームで開催
◆チームNDFA(ハナミズキ〜武田優介〜Gucci〜湯本幸耶)は 23位 タイムは1:37:30昨年より僅か12秒遅れでした。2区の武田優介くん 昨年のコナより14秒早いタイム、まだまだ伸びる。
◆チームNDFB(オオまさ〜ハギ〜田中耕造〜オスプレイ)はブービーの29位 昨年のBチームより2:15秒遅れでした。
 皆 実力通りの走り、お疲れ様でした。

 次の駅伝は高社山一周です、NDFと体協各チームに分かれての出走ですが 県縦選考へアピールしてください。
            総監督

2017年8月25日金曜日

実穂ちゃんと!

今朝は、実穂ちゃんと、60分jog+1kmのインターバルをしてきました。

自分、3分06秒。

実穂ちゃん、3分40秒。

そこそこのタイムで走れて、実穂ちゃんもご満悦でした。

また、やりましょう!

黒岩怜生

2017年8月24日木曜日

中学生選考会のお知らせ

第66回長野県縦断駅伝  中学生男子・女子  一般女子 の選考会を開催します。
関係スタッフの運営協力お願いします。
 
                   記
日時 : 平成29年9月23日(土)  9:00        開会式
                                                  10:00~  随時スタート
 
場所 : 中野平中学校  周回コース
 
競技 : 中学生男子(4周)・中学生女子(2周)・一般女子(4周)
 
当日受付でもOKです。
各学校ヘ通知を出しますが、身近な学生への声掛けお願いします。
 
湯本

号外

 長野県建設業協会チームで 夏の合宿を開催、鬼コーチとして 松山なつみ先生をお願いしました。
◆ 8/22.23 斑尾東急タングラム 題して「高(高地)高(高齢者)夏の合宿」体幹強化トレで老体はガタガタです。本番は2月の天龍梅花駅伝です。
 今週末は27日 黑姫・妙高大学駅伝、NDF A,B 2チームに乞うご期待!
                    総監督

水曜 チーム練


仲間と走れるって最高ですね!

あと3ヶ月。みんなでアガッていきましょー!

キャプテン

Photo by 田中耕造さん


水曜 小学生練

20名以上の小学生が参加してくださいました!

ウォーミングアップ
4km走(芝)
コーディネーション
坂道ダッシュ

長嶺は練習環境が良いですね。
次回は9/6です。
またお待ちしています。

キャプテン

2017年8月23日水曜日

駅伝

お疲れ様です。
今日は残業のため合同練習には行けませんでした。

ポイント練習をする機会がだいぶ限られていて調整が難しいところです。最近はレースがポイント練習です。

そうは言っても駅伝はただのポイント練習というわけにもいきません。
今週末の駅伝は全力を尽くします。

オスプレイ

上田古戦場 出場者リスト(スキー部)

10/8 上田10Kの高校生(スキー部)出場者リストです。このレースは縦断へ向けた中高の選考会になります。

(飯山)
髙橋 汰聞 2
森 龍希 1

(立志館)
栗林 和希 3
畔上 晃 3
高相 幸世 2
青木 力杜 2
山本 景 1

戦力になる高校生が現れますように!!

キャプテン

2017年8月22日火曜日

8/23練習メニュー

お疲れ様です。
遅くなりましたが合同練習のメニューについて連絡します。

11000m変化走+1000m
3000mまでkm/3'40
9000mまでkm/4'00
ラスト2000m km/3'40、3'/35
リカバリー10分
1000mフリー

今月始めのメニューと同じです。状態を比較してほしいと思います。
最近天気が良くないので、より蒸し暑いかもしれません。距離もありますので脱水などには気をつけてください。

もうすぐ秋のシーズンとなります。残り少ない夏の練習をしっかりと積んでいきましょう!

オスプレイ

【中高駅伝チーム 小学生練習会】

【中高駅伝チーム 小学生練習会】
おつかれさまです。明日は中高駅伝チームの練習会です。ぜひご参加ください。

月日:毎週第1、3水曜
(8/23、9/6、9/20、10/4、10/18、11/1、11/15)
時間:18:00〜19:00
会場:長峰G
内容:ペース&スピード走、動き作り、コーディネーション など
*参加費無料
*申し込みは必要ありません
*着替えを必ず持ってきてください
*雨天の場合は屋内で行います。

以上、お待ちしています。

キャプテン

2017年8月21日月曜日

バイク練習

昨日、レースのリカバリで、バイク練習をしてきました。
コースは、中野~夜間瀬~木島平~カヤノ平~上ノ平~野沢温泉~中野の86.5kmでした。
実穂ちゃんとは、何度かバイク練習をしていますが、力強いライディングで、さすがトライアスリートだなと感心しました。

今年は仕事の関係で、黒姫妙高山麓駅伝には出場できず非常に残念ですが、翌週の北信選手権、高社山一周駅伝に向けて、体調を整えていきたいと思います。

できること!

今週は勤務のため、合同練習に行けません。

そのため、今日1日で距離とスピードの両方を追い込みました。

午前中は、自分の所属の管内を80分走り、午後は400m+4kmの変化走をやりました。

スピードにもしっかり対応できる体を作り、本番に向けて直向きに努力します!

黒岩怜生

2017年8月20日日曜日

合宿&記録会

お疲れ様です。
今週の後半は帝京平成大学の夏合宿と中信記録会に参加しました。

先週末から走る予定を詰めているだけに後輩たちとの野尻湖の距離走はきつかったですが、1人で練習する分には無いサポートを受けながら走れたので良い練習となりました。

週末の中信記録会は走り込みの中、調整無しでスピード練習のつもりで出場しました。

1500m 4'45"64
3000m 10'08"13

1500mは最近ほとんど同じタイムが続いていますので、いろんな条件の中でも安定した力は出せることがわかりますがあまりにもスピード不足です。

3000mは一応シーズンベストですが5000mを見据えるとまだまだ伸ばさなければいけません。

この1週間は走る予定を詰め込みました。これだけで速くなるわけではありませんが、上がっていくきっかけになればと思います。

これで来週は黒姫・妙高山麓大学駅伝に出場します。大学生のレースに参加させていただけることに感謝し、チームのために精一杯走ってきます。

オスプレイ

3000-2000-1000

仕事の合間を見て長嶺へ。

友人と3000-2000-1000m(400)をしてきました。だんだん走れるようになってきました。

縦断まであと3ヶ月。

前回大会で悔しい思いをした人、あーすれば良かった、こーすれば良かったと思った人、もう一度その時の気持ちを思い出して同じ事を繰り返さないようにしましょう。

私も日々を大切に、丁寧に過ごしていきたいと思っています。

キャプテン


『来週』

来週は、黒姫・妙高山麓大学駅伝。
市民ランナーの集まりが、箱根を目指す現役大学生に、どれだけ通用するのか。
昨年は、3区でちょうど中間記録だったので、今年は区間賞に追随すべく、若返りを図る。


   GUCCI

初レース

M川です。

アメリカでの初めてのレースに参加してきました。
家から15分の所での開催でしたので、カチューシャマラソンの様にリラックスして臨みました。

結果、5kmの部で2位。15kmの部もありましたが、その人たちのラップタイムより遅い。
現在の私の週の走行距離は30kmぐらい。それでもレースを楽しむことは出来ました。けれどやり出したら上を狙いたくなります。もっと仕事をコントロールしていきたいです。

今回のレースは年6回のシリーズ戦になっているので来年はショートで狙っていきます!

初レース

M川です。

アメリカでの初めてのレースに参加してきました。
家から15分の所での開催でしたので、カチューシャマラソンの様にリラックスして臨みました。

結果、5kmの部で2位。15kmの部もありましたが、その人たちのラップタイムより遅い。
現在の私の週の走行距離は30kmぐらい。それでもレースを楽しむことは出来ました。けれどやり出したら上を狙いたくなります。もっと仕事をコントロールしていきたいです。

今回のレースは年6回のシリーズ戦になっているので来年はショートで狙っていきます!

2017年8月19日土曜日

中信記録会‼︎

田中です。公言通り、自身の限界スピードを上げる挑戦して参りました。1500m4分38秒88、800m2分15秒5。今の力は出し切りました!フォームやペース配分など、色々課題はありますが、試行錯誤しながらやっていきます。一緒に走った岡さん、藤木さん、今日はお疲れ様でした‼︎

2017年8月18日金曜日

第66回長野県縦断駅伝 代表者会議

湯本です。
本日 第66回長野県縦断駅伝 代表者会議が行われました。
 
・申し込み提出期限 10月10日(火) 
・チーム連絡車を無くす(旗の付いた車)
 
あと3ヶ月ですがあっという間に11月がきます。
毎日を大切にすごしましょう。
 
 
 
 
 

2017年8月16日水曜日

8/16合同練習

お疲れ様です。
設定ペースに少し変更はありましたが、ほとんど予定通り行いました。

私は状態が悪かったので大事をとってjogに変更しましたが、ラストで追い込む方はしっかりと追い込めていましたし、お盆期間ながらも良い練習でした。

jogでしたが通行人の方にも応援していただき、改めて地域の方々に支えられていることを感じました。

まだこれから母校である帝京平成大学の夏合宿、中信記録会と続きますので、状態整えてまた頑張っていきたいです。

オスプレイ

合庁練習‼︎

田中です。今夜は3kコースを3周、1k毎3分50〜30の変化走組と、キロ4ペースラン組、ジョグ組に分かれておこないました。走り始めはちょっと蒸し暑く感じましたが、終わってみるとだいぶ涼しく丁度良いコンディションでした。自分はペースランを選びましたが、ラスト1k3分4に上げることができました。今週末は中信記録会ですが、自身の限界スピードに挑戦し、出し切ってきます!

2017年8月14日月曜日

記録会&練習会


続けて投稿します。
土曜日に出場した安曇野記録会と今日行われた峰の原の練習会についてです。

まず安曇野記録会ですが2000mと1500mに出場しました。

2000m 6'34"72
1500m 4'44"82

記録会としての2000mは初めてです。他にも1マイルや1000mといった珍しい中距離種目があったからか、県内屈指のスピードをもつ選手も見られました。

全く力不足で惨敗ですが、目先の勝敗だけでなく有力選手の走りや雰囲気を間近で感じ、挑み続けることにも意義はあると思いますし現状の力も知れたので出場した甲斐はありました。

今日は以前連絡した峰の原の練習会に参加しました。
全体で行うメニューは決められていませんでしたが、私は安曇野記録会でスピードを出したので今日は走り込みをテーマに20km走を行いました。

安曇野記録会でスピードの追い込み、峰の原で高地の距離走と良いトレーニングとなりました。

練習後はみんなでバーベキュー、練習も大切ですがこのような企画でリフレッシュしたり親睦を深めるのもいいですね。
企画してくださった島田さんを始め、参加された皆さん、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

オスプレイ

8/16練習メニュー

お疲れ様です。
前に連絡した通り今回は合同庁舎での練習となります。

飯山より近い分、開始を早くしてほしいと要望がありましたので18:30集合、18:40スタートの予定にします。
これで間に合わなさそうでしたら必要に応じてスタートを遅らせます。

9kmペース走(3kmコース3周)
12'00、12'00、フリー

距離、ペースともに抑えめです。
お盆の期間で各家庭の予定もあると思いますので、追い込むことより、まとまって余裕をもって走ることを目的としました。

追い込みたい方はフリーで上げてもらえればいいですが車には気をつけてください。練習の強度は抑えてありますので帰省中の学生選手なども気軽に参加してもらえればと思います。

春の合同庁舎での練習を見る限り、ペースを上げようと頑張る分、車に気づかず通行の妨げになっている印象があります。設定タイムを意識するのは大切ですが、通行の方を優先して走ってください。

オスプレイ

2017年8月13日日曜日

『安曇野記録会』

2000m : 5'53"56
1500m : 4'20"29

真夏のスピード練習は、酷なキツさですが、心肺機能へ程良い刺激に感じます。


  GUCCI

2017年8月10日木曜日

連絡

お疲れ様です。

今回の合同練習は終わり頃に間に合いました。グラウンドで1000m1本と流しはできました。来週はお盆休み中ですので皆さんと走れると思います。

来週の合同練習ですが長峰グラウンドが使えないそうですので合同庁舎での練習を予定しています。メニューなど詳しいことが決まりましたらまた連絡します。

先週の土曜日は須坂上高井チームの合宿に参加させていただきました。最近ほとんど走れていない中でいきなり走り込んだからか、今日もだいぶ体が重かったですが、無事故障もせずに良い練習ができました。須坂上高井チームの皆さんありがとうございます。

あと連絡ですが、前にブログでも紹介した長野アスリートクラブの島田さんが主催で、長野市と須坂上高井の選手を中心とした練習会が14日に峰の原で行われます。
練習後は菅平のサニアパークの近くにあるグリーンパークという場所でバーベキューも行います。

8月14日(月)
8時 峰の原にて練習会
11時 グリーンパークにてバーベキュー
バーベキューに参加される方は食材込みで料金1500円

簡単にまとめるとこのようになります。今、参加人数が少ないそうですので、月曜日ですが、休みなので参加したいという方がいましたら私に連絡してください。

オスプレイ

2017年8月9日水曜日

ジョグ+水曜練‼︎

田中です。今日は週休だったこともあり、午前中はコナさんのアルプ合宿にお邪魔させていただき(バウンディングを意識した90分ジョグ)、飯山練習もこなすことができました。自身の7000mのラスト1k3分24でした。今年は厳しい残暑続きそうですが、スタミナつけて乗り切りたいと思います‼︎

合同練習

今日の合同練習。

200m×10+7000m。

設定通りに、しっかりこなせました。

みんなでやると、やっぱり最高です!

黒岩怜生

2017年8月8日火曜日

8/9練習メニュー

お疲れ様です。
遅くなりましたが明日の練習について連絡します。

200m×10(リカバリー200m)
37〜38秒(60秒)
リカバリー5分
7000mペース走
km/3'40

3000m+2000m+1000mの予定でしたが変更となりました。急で申し訳ありませんが御承知ください。

インターバルは遅めとなっていますがペース走は前より速くなっています。変化走ではありませんがインターバルがある分きつく感じると思います。インターバルは速くなり過ぎないように気をつけてください。

オスプレイ

2017年8月7日月曜日

中高生の合宿スタート!


本日より小長谷先生企画の中高生の合宿がスタートしました!

写真は夜のミーティング風景です。
とても良い合宿です。感謝です。

キャプテン

上田古戦場マラソン

湯本です。
中野下高井駅伝チームのみなさん
10月8日(日)の上田古戦場マラソン 10キロ のエントリーは完了していますか。
選考レースですので必ずエントリーしてください。
締切日 8月18日(金) まで
 
ヨロシク!
 
 
 

2017年8月5日土曜日

菅平で2部練‼︎

田中です。今日は須坂チームの菅平合宿に参加して参りました。午前中はサニアパークでスピード練習、800m×5を2セット(1周80秒以内)お昼を挟んで午後は峰の原クロカンコース90分走(キロ4分45ペース)設定通り追い込むことができ、刺激も貰いました!久々にふくらはぎが悲鳴あげております(笑)












iPhoneから送信

早朝練習のお誘い

2日間の人間ドックを終え、病院のエアコン環境になれてしまった今日この頃です。この暑さに体もバテ気味です。来週月曜日からの出張に供え、明日は追込んでおきたいところ。
明日6日、朝6時より10キロ走+1000×2~3をやりませんか。小田中にて。

ハナミズキ

2017年8月3日木曜日

小学生練習会

小学生練習会が元気に行われました!!

次回の第3水曜はお盆中のため、第4週の8/23に振り替えました。

【中高駅伝チーム 小学生練習会】
おつかれさまです。明日は中高駅伝チームの練習会です。ぜひご参加ください。


月日:8/23、9/6、9/20、10/4、10/18、11/1、11/15
時間:18:00〜19:00
会場:長峰G
内容:ペース&スピード走、動き作り、コーディネーション など
*参加費無料
*申し込みは必要ありません
*着替えを必ず持ってきてください
*雨天の場合は屋内で行います。

以上、お待ちしています!

キャプテン

水曜練‼︎

田中です。8月1発目の練習は11000m変化走+1000mフリーでした。変化走では脚が重かったものの、1000mではラスト1周上げることができ、3分弱で終えることができました。引き続きリカバリーをしっかりとって、ポイント練習ではしっかり追い込めるようにしていきます!

2017年8月2日水曜日

8月

お疲れ様です。

今日は仕事がだいぶ長引いたので合同練習は顔出しもできませんでした。
次回は行けたらなと思います。

もう8月となりました。今月から北信選手権にかけて大会、合宿、練習会と走る予定が詰まっていますので、秋まであまり時間はありませんが諦めずに鍛えていきたいです。

オスプレイ

2017年8月1日火曜日

8月メニュー

8/2 
11000m変化走
〜3000mまで 3'40/km
〜9000mまで 4'00/km
ラスト2000m 3'40、3'35/km
rest10分
1000m フリー

8/9
3000m+2000m+1000m
レペテーション(設定なし)

8/16
200m×10 インターバル
37〜38秒(60秒)
7000m ペース走
3'40/km

8/23
11000m変化走と1000m1本
明後日の様子をみて

8/30
1000m×5(400m)
3'20/km (150秒)

8/2練習メニュー

お疲れ様です。
明日の練習について連絡します。

11000m変化走+1000m
3000mまでkm/3'40
9000mまでkm/4'00
ラスト2000m km/3'40、3'/35
リカバリー10分
1000mフリー

今回も変化走がありますが距離が増えてペースの変化も大きくなっています。
前回のように細かい変化ではありませんが、区切りごとに大きく変化するのでまた違ったきつさになると思います。

リカバリーもしっかりとってありますので最後の1000mまで集中して走れるようにしてください。

オスプレイ

DNA

愛孫がグランパの真似をして足を組んでいます。正にDNAです。総監督

7月のブログ更新一覧

おはようございます。

7月のブログ更新一覧です。

レオ(3)、田中(8)、航平(3)、雄麻(1)、キャプテン(6)、藤木(8)、利哉(2)、萩原(5)

早いもので、今日から8月です。

8月一発目の朝練は、雨からのスタートでした。

黒岩怜生