2017年5月3日水曜日

北信記録会

お疲れ様です。

今日は合同練習はありませんでしたが、長野市で行われた北信記録会に出場しました。

3000m 10'30"39
1500m 4'57"70

今年は市町村対抗駅伝に出れないほど調子が悪く、去年の4月にはできたトラック練習ができてないだけあって、去年以上に苦戦することはわかっていましたが、現状を思い知るために出場しました。

ほぼ予想通りの結果でしたが、これだけ遅かった私に対して温かい言葉をかけてくださった選手や大会役員の皆さんには感謝しています。

2種目とも去年より遅いですが、去年もこれに近いタイムから縦断駅伝に間に合わせたので諦めずに秋に向けて頑張ります。

話は変わりますが、私の今の実力や合同練習のメニューに対して不満のある方がいると聞きましたが、そういう方は私に直接言ってほしいです。私はチームのほとんどの方より年下ですので言いにくいということはないと思います。

実力に関しては言い訳はしませんし、申し訳なく思っていますが、少なくとも縦断駅伝に関しては今まで精一杯調子を合わせてきたつもりです。

メニューに関しては要望があるなら言ってもらえれば考慮しますし、今までも一緒に練習を行う飯山栄チームの方と相談しながらやってきました。

それでも不満があるなら無理に私をメニュー担当にする必要は無いです。他の方がメニュー担当を行ってそれでチームが強くなるなら私は喜んで譲ります。

私の実力や知識が信用できないというなら仕方ありませんが、それよりも私が原因でチーム強化の妨げになることのほうが嫌ですので、もう一度言いますが私に対して不満や要望のある方はいつでも言ってください。

突然ですので来週のメニューはまた飯山栄チームと連絡をとりながら決めようと思いますが、場合によってはそれ以降のメニューは他の方に担当していただくことも考えています。負担が大きいようでしたら皆さんで分担してもらってもいいです。

実力に関しては精一杯頑張りますので秋まで待ってくださいとしか今は言えませんが、メニューに関してはすぐに改善できると思いますので、私に要望を言うか他の方に代わっていただくかは皆さんの判断にお任せします。
長文失礼しました。

オスプレイ

4 件のコメント:

GUCCI さんのコメント...

固定観念や先入観で、万人に使えないメニューではなく、伸び伸び走るようにしよう!
アイデア考えるので、迷ったら相談下さい。

湯本 さんのコメント...

チームとしてゴールは県縦断駅伝ですが、その過程が一番大事です。
みんなで『駅伝をする』ことです。

匿名 さんのコメント...

「雨降って 地 固まる。」 順風満帆な世の中なんてありえない。「チーム力」はこう言う時に 作るのです。壁を乗り越えて。
 オスプレイが合練担当を変わる事態は 彼を指名した私の責任です。  総監督

キャプテン さんのコメント...

練習メニュー作成に関して、藤木から随時報告を受けて決定しているので、問題があるなら私の責任でもあります。

私たちの考えは、藤木のメニューをベースに個々で調整してもらってOKです。既に合同練習に参加してくれている選手に関しては、そうしていると思います。

また限られたメンバーでやっているのだから、皆んなで作り上げたらいいんじゃないかな。ぜひこっそり言うのではなく、貴重な意見として私たちに教えてください。