2017年12月13日水曜日

冬場の脚造り‼︎

田中です。昨日の仕事終わりと、今日の日中にそれぞれ25k走をしてきました。合計50k。シーズン中はスピード練を意識する余り、距離が踏めてませんでしたので、距離走も取り入れるようにしました。去年の今頃に70kのトレイルレースを走ったことを考えると、まだまだ短いですが、いい刺激になりました。これから先、雪が積もり始めると、道路状況も悪くなりますが、くれぐれも事故怪我ないようにトレーニングしていきましょう‼︎

2017年12月12日火曜日

研修

おはようございます。

昨日から木曜日まで、茨城県のひたちなか市にある、安全運転中央研修所に研修に来ています。

今までの自分の運転を見直すと同時に、いかに危険を回避するか等を学んでいます。

また、夜間の人は全く見えないのを、夜間研修で再確認しました。

朝晩にトレーニングする皆さん、明るい服装か反射材を着用しましょう。

黒岩怜生

2017年12月7日木曜日

報告

 本日 長野日大高校 山田監督に御礼とお願いのご挨拶に参上!
 宮田共也と青木祥平への指導御礼と 北澤俊弥君のお願いを申しあげました。青木君 これでNDF入りの承諾をいただいて デビューは 天龍梅花です。本人はまだ知りませんがね。
      総監督
 
 
 

2017年12月6日水曜日

冬到来‼︎

田中です。今朝は中野市にも雪が降り、いよいよ本格的に冬がやってきました。一段と厳しい寒さの中でしたが、会社から帰宅後路面が乾いていたので、近所でインターバル600m×10本やりました。先週末の20k距離走といいセット練習になりました。次は2月に東京マラソンが控えておりますが、寒さに負けず、走力アップに努めて参ります!

2017年12月3日日曜日

日体大記録会の結果

今日の奥多摩駅伝お疲れ様でした。
僕は昨日今日と日体大記録会で10000m
、5000mに出場しました。
10000mは30分38秒72
5000mは14分53秒00
と両方とも自己ベストを出すことができました。
宮田共也

iPhoneから送信

来年に向けて

奥多摩渓谷駅伝に出場した皆さんお疲れ様でした!

縦断駅伝が終わり、合同練習もしばらくありませんが、会社の駅伝大会に向けた練習会が始まりました。

縦断駅伝前は落ち着いていた仕事も年末に向けてか急に増え始め、縦断駅伝後はあまり走れていませんが、次は会社の人達と目標に向かって頑張ります。

しばらく大会の予定はありませんので、私の来年の初戦はたぶん富士宮駅伝になると思います。天龍梅花駅伝の1週間前です。
富士宮駅伝も会社の駅伝大会も県外レースです。来年は県外レースも楽しんでいきたいです。

オスプレイ

6位入賞 表彰式

 カド&大食いユースケ 盾と賞状の授与!

第79回奥多摩峡谷駅伝

一般男子の部 6位入賞(125チーム中)、女子の部 8位(42チーム中) と 快走しました。Gucci 山パパ カド は体調不十分ながら粘りの走り、コナ、岡レモン、大食いゆうすけ は いつもの通りの外さない走り、臼井夏海嬢は区間3位の見事な走り なつみかん、バンビはイマイチかな。今年の駅伝はこれを持って打ち止めです。来年は2/18の 天龍梅花駅伝から始まります。乞うご期待! 総監督

2017年12月1日金曜日

11月のブログ更新一覧

おはようございます。

11月のブログ更新一覧です。

レオ(5)、藤木(6)、なっちゃん(3)、キャプテン(8)、航平(3)、田中(4)、柳沢(3)、宮田(2)、畔上(2)、関(2)、利哉(2)、臼井(2)、萩原(2)、岡村(1)、門脇(1)

早いもので、もう12月です。

週末の奥多摩駅伝、頑張って下さい!

黒岩怜生

2017年11月26日日曜日

補欠兼サポート

66回県縦断駅伝お疲れ様でした。
今回女子補欠兼サポートをやらしていただきました松山です。

女子選手の付き添いを担当させてもらい初出場の中学生や臼井夏海のサポートしっかりと選手のために出来ていたのかは分かりませんが寒さが付き纏う二日間で2人ともよく頑張ってくれたと思います。

駅伝のレポートではありませんが、
今シーズンはなかなか調子が上がらず
練習も駅伝メンバーの方に色々と誘って頂いてトレーニングをしてきましたが
結果に現れず申し訳なく思います。

練習を積んでも、練習の練習をしているのでは成長はできないし目標が定まっていないのに走り続けるのは自分にとっても辛いことなのでしっかり何を求めて走っているのか自分がどうなりたいのか改めて考え直す来シーズンにしていきたいと思います。

今回の駅伝本当にお疲れ様でした!
また来年もみんなで頑張りましょう!


N松山

15区レポート

15区を走らさせていただいた栗林和希です。
区間順位8位は自分の目標としていた区間順位1桁に入ることができてよかったです。
このような結果になることができたのは応援やサポートていただいた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

16区レポート

長野県縦断駅伝16区を走らせていただいた門脇航です。結果は16区10.4km区間6位と自分が目標としていた区間8位以内に入ることができました。
レース当日は気温も低く向かい風も強かったため静岡県の温暖な気候でぬくぬくと練習してきた自分には非常に厳しい環境でした。しかしながら、15区を走った高校生の栗林が前の選手が見える素晴らしい位置で襷を繋いでくれたおかげで練習以上の走りをすることができました。さらに前日に10区を走った岡村さんが夕飯を奢ってくれたりと、自分が多くの人に支えられて走れていることを実感することができ、今後の走りへの良い刺激となりました。

縦断駅伝は3年ぶりに選手に選んでいただいたのですが、まだ高校生の時の自分よりも走力は劣っていると感じてしまいました。過去の自分と比べても仕方のないことですが、今できることを精一杯やってまた来年、今よりも格段に速くなって長野に戻って来れるよう努力します。

最後に地域の方々、監督をはじめ関係者の方々、応援やサポートありがとうございました。

門脇 航

22区レポート


お疲れ様です。
今年の長野県縦断駅伝が終わりました。
今回は22区を走らさせていただきました。

22区 14.0km 51'09 区間13位

この区間はエース区間というわけではありませんがそれなりに距離が長いこと、チームの順位を決めることから実力のある選手、またはチームのベテランやキャプテンが走ることが多いです。
私はどれにも当てはまりませんが、チーム事情で今回は22区を走ることになりました。

当日は雪が降る予報があっただけに私が走った昼の時間帯でも気温が低く、またほとんど強い向かい風でした。
私はスピードが無い分悪条件のほうが勝てることが多いですが、今回は悪条件でも惨敗するほど他の選手と比べて私が弱かったです。
レース展開について後悔したことは何もありません。終始自分の走りをして力負けしました。

来年についてはどこを走りたいとかは特にありません。次こそはエース区間と言うのは簡単ですが、そのために必要な実力や練習、力を戻すことの大変さは経験しているからこそよくわかります。そして繋ぎ区間も経験し、その重要性も知っています。
どの区間にも必要な役割はあります。目指すからには主要区間を走りたいですが、自分の実力やチーム事情にあった区間を精一杯走りたいです。

振り返れば春は市町村対抗駅伝の補欠にも選ばれず、他のレースでもワースト記録が続き、辛く悔しい思いばかりしてきました。
夏になって少しずつ調子は上がってきましたが、チーム練習もまともに積めず、孤独を感じることも多かったです。それでも限られたチーム練習に支えられ、時には他のチームの合宿や練習会などお誘いいただきながら走り続けられました。
秋になってからはレースに出場すると「今日の走り良かったね」など声をかけていだだくことも多く、励みになりました。

最後の調子の上がりはいまいちでしたが、周りの支えがなければスタートに立つこともできなかったと思います。スタートしてからも沿道の皆さんの声援に背中を押され、チーム順位をキープするのが精一杯でしたが持っている力は出し切れました。
縦断駅伝は襷だけでなくチームの思い、周りの思い、そして一年間の思いを繋ぐ駅伝だということを改めて感じます。

来年はもっと強くなって縦断駅伝走りたいです。長くなりましたが選手の皆さん、スタッフの皆さん、そして地域の皆さん応援、サポートありがとうございました。

オスプレイ


2017年11月25日土曜日

11区 レポート

中野下高井チーム11区を走らせていただきました畔上 晃です。
今年は8位以内という目標でしたが、自分は区間13位と納得のいく結果は得られませんでした。しかし、サポートや応援をしてくださった皆さんのおかげで楽しく走ることができました。応援ありがとうございました!

iPhoneから送信

2017年11月24日金曜日

18区レポート

18区 区間15位

昨年と同じ区間を任せていただきましたが昨年と比べてタイムと順位を落としてしまいました。柳澤先生から襷を受け取って走り始めたものの、自分の感覚と走っているペースが全く合わずにレースが進んでいきます。後続に抜かれてからも付いていくことが出来ずにチームにも迷惑を掛けてしまいました。

例年は本番が近づくにつれて調子が上がっていくのですが、今年は思うように行きません。
練習で出来ていた内容が急に余裕をもってこなすことが出来なくなりました。
走りこみ不足な状態でスピード練習に移行した結果だと思います。
下地がしっかりしてない状態の体に加えて、メンタルもレースに影響しました。
心技体を揃えてスタートラインに立つことの難しさを感じたシーズンとなりました。

チームメイトとサポートしていただいた方々のおかげで競技を続けています。来シーズンは結果で返せるようにします。

ハギ

10区レポート

10区を走りました、BIGBANG岡村です。

練習不足の中でのレースとなり、正直不甲斐ない走りをしてしまい悔しい思いをしました。

来年は今年より速く走れるよう頑張りますので、チーム全員で盛り上げていきましょう!

2017年11月23日木曜日

19区レポート

投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。
19区を走らせていただきました臼井夏海です。
2日間、応援やサポートをしていただきありがとうございました。


今回走らせていただいた19区は上り坂が多い区間で走るのが難しいコースでした。
スタート地点ではそれほど気にならなかった風が
進んでいくうちに強くなり前に進むのも苦しい状況でした。
集団からも離されてしまい、勝負すると決めていた地点でも動きが悪く思うようにいかず
終わってみてもやりきれた感覚がない 悔しい思いでした。

学業と走ることの両立は簡単ではないということは今年とても感じました。
しかし、この走る生活を選んだのも、縦断駅伝で走りたいという目標を掲げたのも自分です。
走ることが上手くいけば勉強も楽しくなり
勉強が楽しくなれば走ることはもっと楽しくなると思うので、来年はこのサイクルを自分のものにして自信と少しだけでも余裕を持って
縦断駅伝の選手として走らせていただけるように
また一年頑張りたいと思います。

今年も長野県縦断駅伝の選手として走らせていただきありがとうございました。

2017年11月21日火曜日

2区 レポート

 初めて出場した長野県縦断駅伝、お昼前から仕事に行く都合で2区7.8kmと いうスピード区間を任されました。

周りは自分以外は高校生、その15分の9名は佐久長聖という、なんともな状況でした。

1区走者が400m手前に来るまでウィンドブレーカーで落ち着いて待って いる高校生に感心していると、先頭集団3チームに中野下高井、宮田くんの 力強いリレーで走り出しました。 
とにかくスタートからテンポが速く、ついて行って良いのかも迷う。 少し落ち着こうなんて考えてる間に前が離れていく。 実力が違うにしたって、ただ離されるんじゃ勝負にならないと頑張るもスピー ドは上がらず、普段と違う脚の疲労感。 
スピードが自分に無いなら我慢して後半に挽回する!と思いながらも次々と 後続にパスされていき、一体何人に抜かれたんだ。 結局、後半も思う様に追い込む事も出来ず11位でリレー。

団体戦でこんなに抜かれたのは初めてで、ここまで何も出来なかったのは本当に悔しいです。

反省点として、事前にコースの下見が出来なかった事、落ち着くとかいう展開の区間では無いという事、それを踏まえたアップの仕方、実力を踏まえた 状況判断が出来る準備が無かった事です。
選手に選ばれた以上はチームの力になると意気込んでいって、駅伝で最も重 要な流れを絶ってしまった自分には虚しさしかありません。

しかし、今回参加した事で沢山の人の想いを感じる事が出来たし、参加選手や縦断駅伝に対する見方は変わりました。

来年の事は正直なんとも言えませんが、選手に選んで頂き、とても嬉しかっ たです。監督はじめ、キャプテン、関係者の方々には本当にお世話になりました!ありがとうございます!!

関 真二

『21区 レポート』

本大会を振り返って、延々と言い訳がましく書いても、寛容でなく読みずらいし、読者に響かないので、2つの要点だけ纏めたい。

(1)体調管理不足
本番10日前に発症しており
、ただの風邪だろうと甘く見たのが大失敗。結果、医師の治療が遅れ、重症化。未だに完治せず、投薬治療も歯が立たない、喉や呼吸器系が蝕まれる風邪なのだった。

(2)出場しない勇気
昨年は胃腸炎状態で走ったのであるが、1区8位、17区3位と奇跡的な会心の走りだった。今年もなんとかなるだろうと判断を誤り、チームメイトにも、これまでの実績という変な安心感を与えてしまった。
重症化している中でも、繋ぎ区間の選手にエース区間を任せるぐらいなら、自分が走った方が速いと思い、チームメイトに託せなかったことが悔しい。自らが繋ぎ区間、もしくは補欠に控えれば良かった。

エースのブレーキは重い。レースで、こんな思いをするのは人生初であり、実際の所、精神的にも病んでいる。
来年に向けての指針も決めかねるが、今年は通年で走れなかったし、記録もパッとしなかったと感じる。
初心に戻り、学生時代の14分台で走れていた頃、箱根を目指していた頃の練習に立ち返りたい所存。


    GUCCI

2017年11月20日月曜日

12区レポート

まず初めに、大会関係者、応援、サポートの皆様、本当に2日間ありがとうございました。お疲れ様でした。

自身2回目の参加となる縦断駅伝、選手として走るのは今回初でした。12区、区間13位、37分17秒。

繰り上げ一斉スタート直後、右足底に違和感が出てしまい、集団から外れ、前半は向かい風の中、単独走でした。

湖畔の道を過ぎてから、後半動きがだいぶほぐれてリズムを取り戻した時には、集団との差を縮めることが出来ませんでした。

1日目アンカーを走らせていただいたにも関わらず、期待に応えるような走りが出来ず、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

しかし、結果は結果であり、過ぎ去った時間を取り戻すことも出来ません。

同じ過ちを侵さない為にも、来年の6位入賞に向けて、気持ちを入れ替えて練習に励むようにします。

今回選手として走らせていただき、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
この経験を来年以降活かすよう、日々精進して参ります! 田中 耕造

9区レポート

2日間のサポート、応援を戴きありがとうございました。

ここ数年は、必ずと言っていいほど天気が悪く、今年も私が走った9区の大門峠は、強い霙が降り、道は冷たい川となり、悪天候の影響をもろに受けました。

レースは予想どおり、トップの数チームを除き、繰り上げでのスタートとなりました。
集団で走っているため、周りとの勝負を考慮し、前半は心のコントロール。後半の勾配がきつくなってきてからアタックしようと決めていました。
ひとり、またひとりと集団からこぼれてゆく中で、次は自分ではないか・・・という不安に駆られながら、集団から離れたら終わると思い、必死に食らいつきました。
勝負と位置付けていた後半の急勾配に差し掛かるも、思ったようにペースが上がらず、逆に先行する選手に差を広げられ始めました。昨年の失敗が頭を過ぎりましたが、「もう二度と、あんな惨めな思いはしたくない」という一心で、前を追い、後続から逃げました。
最後は転がり込むように中継点へ。当然、10区のチームメイトはそこに居ませんでした。「出し切った」という思いとは裏腹に、虚しさが残りました。

オーダーを組んだ当初は、8区を入る予定で準備をしていましたが、数日前に9区に変わりました。加えて、寒さに伴い古傷の足首が痛み出し、消極的な調整が続きました。昨年、9区で大失敗をし、区間最下位となった経験から不安でいっぱいになりましたが、もう一度同じ区間を任せてくれたチームメイトや監督の気持ちが本当に嬉しかったです。
結果は区間11位と、物足りない結果となってしまいましたが、今持っているものは発揮できたと思っています。裏を返せば、言い訳は一切なく「実力がない」という一言に尽きます。

今年はトレーニングが実を結び、わずかながらレベルアップを感じることができた年でした。しかしながら、戦力としては足りず、反省も多いです。来年はチャンスの年になります。当然、6位入賞に向かって最高の準備をします。

岡 利哉

第67回 県縦へ 始動!

今年の県縦は 想定内の11位 惨敗でした。期待していた区間は期待通り、いやそれ以上の走りでした。危惧していた区間 その通りの無残な結果でした。これが今年の我がチーム そのものです。「七転び八起き 転んでもただ起きない!」既に私は来年に向けて始動しました。反省〜企画・修正〜行動〜結果 しっかりサイクルを廻します。来年こそ 皆で諸条件を整えて悲願の6位入賞果たしましょう。「駅伝 良いなあ、人生だなあ、ヤメラレネエ!」
 お疲れ様でした。    総監督

2017年11月19日日曜日

7区レポート

二年ぶりに走らせていただきました。長野県縦断駅伝。

夏まではあまり走ることができませんでしたが、夏以降は自分なりにしっかりと準備をしてきました。

レースは、一斉スタートとなりましたが、集団の中で2kmほど行きました。

そこから、少しずつ遅れ始めて、単独走となりました。

ラスト3km辺りからは、少しずつですが前と詰まっているのが分かり、ペースを上げました。

しかし、結果としては追い付けず、力不足を痛感しました。

8位を目指すチームとしては、あと30秒速く走りたかったのが正直な気持ちですが。

しかし、それは単純に自分が弱かっただけだと思いますので、もう一度自分を見つめ直したいと思います。

来年走ることができれば、節目の20回出場となります。

節目に良い結果を出せるように、明日からスタートします。

黒岩怜生

6区 レポート


6区、山田琢也です。

数週間前からふくろはぎに痛みがあり、レース前の2日間は完全休養で調整をしました。

アップの時からピリピリとした痛みがあったため、序盤は様子を見ながらと思っていましたが1kmで違和感を感じ、3km過ぎの下り坂で痛みに変わり不安が襲いました。

ペースが落ちても、歩いたり立ち止まったりしないように走るフォームを調整しながら、怪我が爆発しないギリギリのラインで最も速く走れる方法を探りながら中継点を目指しました。

レース当日の事だけ言えばやるだけの事はやりましたが、あと30秒は速く走りたかったです。

そのためには一年間をかけて計画的に準備をしたいです。具体的には冬の間に筋力と柔軟性を高めようと思います。まずは怪我をしない身体づくりから。。。汗

チーム結果は11位で目標には届きませんでしたが、来年は2日走りが3名使える権利を得ました。これをポジティブ捉え、来年は勝負を仕掛けましょう。一気に6位入賞を果たしたいです!

たくさんの応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします!

山田


1区 レポート

第66回長野県縦断駅伝で1区を走らせていただきました。東京経済大学1年の宮田共也です。
今回の駅伝では区間賞を目標にしていたのですが区間3位という結果に終わってしまいチームとしての目標も達成できずとても悔しいです。
来年度の目標としては2日間走れる選手が三人になるので自分も2日間しっかり走れるような力をつけて2日とも区間賞をとります。
今回応援してくださった方、僕を県縦断駅伝に参加させていただいた総監督、一緒に戦ってくださったチームの方本当にありがとうございました。皆さまのおかげで楽しく走ることができました。
宮田共也



iPhoneから送信

来年へ 県縱17区

昨日のリベンジで臨んだ2日目。すばらしいケアのおかげで疲労感はなく、いいイメージでいけると思っていた。前半は悪くない感じ。右足に筋肉疲労を感じたがいつものこと。中間すぎてこれからだ、と自分に気合いをかけた。しかし、思いとは裏腹に、快走感がない。体が前に進んでいかない。強く、速く、美しくといい聞かせ、前を追うが離されていく。総監督、岸田さんの再々の応援にも良い形で応えられず。
反省すべきは、走り込みの不足。体が15キロ走る筋肉になっていない。来年に向けてどう練習を組み立てられるかが課題。諸先輩、同年が活躍する中、もうひと花咲かせたい。犠牲にしてるものがある分、結果で応えたい。
応援する会をはじめ、支えて下さった皆様、数々のご声援、ご支援に感謝申し上げます。腑甲斐無い成績だが、私の大好きな「走る」ことに付き合ってくれた家族に感謝。苦節3年、今年の県縱が終わりました。
来年こそは気持ちのいい美酒が飲みたいな。

ハナミズキ

応援ありがとうございました!

総合11位でフィニッシュしました。8位目標だっただけに悔しい結果でしたが、22区間全員が必死に走りました。

また来年へ向けて準備をはじめます。

たくさんの応援ありがとうございました!!

2017年11月18日土曜日

1日目無事終了‼︎

チームの皆さんを始め、応援、サポート、関係者の皆さんに支えられ、無事岡谷市役所にゴールすることができました。ありがとうございました!12区、10.1k、区間13位、37分17秒。ペース配分や、フォームなど、正直課題の多く残る結果でした。見つかった課題を必ず解決し、来年の結果に繋げるよう精進します。明日は応援、サポート側に回りますが、後半戦皆さんの健闘をお祈りします‼︎

1日目終了

7区を走らせていただきました。

実力通りだったと思いますが、欲を言えばあと30秒速く走りたかったです。

明日は、全力でサポートと応援します!

今日は、ありがとうございました!

黒岩怜生

明日へ 県縱4区

お疲れ様です。4区不本意につき、明日取り戻します。
この上ない待遇をいただき、すばらしいケアをしていただきました。
強気でやるぞ!

ハナミズキ

2017年11月17日金曜日

最後の練習会の様子


2017、最後の練習会の様子。

キャプテン


全力で楽しもう

春先から長野県縦断駅伝に向けてトレーニングを積んできました。
モチベーションの振れ幅が激しい私にとってチームメイトの存在はとても大切です。
毎週水曜日に顔を合わせて行うトレーニングは辛すぎて挫けそうになりますが、チームメイトの力を借りてこなすことが出来ました。
練習は辛いけど全力を出してのチームメイトとの対決は楽しいです。今となっては外すことが出来ない生活習慣です。
 
同練習を通じて1つだけ想うことがありました。「チームメイトと共に走る駅伝は楽しいに決まっている。俺も走りたい」
この想いだけでシーズンを過ごしてきましたが、後は本番を迎えるだけです。
不安の1つや2つあるものですが、みんなと一緒だとヘッチャラです。
全力で楽しんで行きましょう!!
 
ハギ

N!D!F!!

 
6区の山田琢也です。

 全てを出し切る、この一点に集中してスタートまで準備します!



チームのみんなへ

スタッフ、サポーター、チームメイトと一緒に飯田のフィニッシュを目指す二日間を心から楽しみにしています。

選手は不安に飲み込まれそうになったら仲間がいることを思い出して下さい。

応援してくれるみんなは選手の気持ちに寄り添って声をかけて下さい。

たくさんの方に支えられている事に感謝し駅伝を全力で楽しもう!

 キャプテン

2017年11月16日木曜日

縦断駅伝直前


お疲れ様です。
今年最後の合同練習が終わりました。スタートから参加でき、予定通り3000mペース走を行いました。

縦断駅伝もとうとう今週末となりました。ブログのコメント欄などでもう知っている方も多いと思いますが今回22区ということでアンカーを走ります。

今まで走ってきた区間を振り返るとエース級の選手が集まる区間や単独走になりやすい区間、上り坂のきつい区間などでひたすら耐えて繋げることが多かったですが、今回はきつい中にも華やかさのある区間です。

アンカーに任命していただいたことは私も驚いていますが、毎年ゴール前の大声援は見ていますので楽しみです。

ですが今年のレースや練習のタイムはとても満足できないもので、チームの順位を最後に決めることもありますので不安のほうが大きいです。

しかし今回は長野県最大の駅伝です。どれだけ不安であろうが、どれだけ状態が悪かろうが、何がなんでもスタートに立ち、走り抜かなければなりません。

私の前に走る選手、今回走れなかったサポートの選手、チームスタッフの思いを襷に込めて、そして応援してくださる地元の方々、毎週の合同練習を始め、レースや合宿、練習会などで暖かく声をかけ、一緒に走ってくださった他のチームの方々への感謝の気持ちを走りに込めてゴールを目指します。

強く、楽しく、そして美しいかはわかりませんが全力でがむしゃらに走ります。地域の皆さん中野下高井チームの応援よろしくお願いします。

オスプレイ

2017年11月15日水曜日

ビデオ収録

 合練最終日 テレビ信州の撮影があります。中野下高井のウインドブレーカーでの練習風景撮影に協力ください。多勢の参加 お願いします。
              総監督

2017年11月14日火曜日

中野下高井チーム

お疲れ様です。
今回女子補欠に選ばれました
松山なつみです。

明日はいよいよ水曜日合同練習今シーズンラストの練習となります。
今年は春先から長野市の競技場で練習に参加させてもらい秋口から飯山の練習へと戻りました。

長野市で参加させてもらった練習では経験豊富な先輩方や高木さんとの練習で臼井夏海ちゃんとともにいいトレーニングができ本当に感謝をしています。
飯山の練習に戻って、メンバーのみんなと顔を合わせての練習は久しぶりでしたがやっぱり中野下高井チームでの練習はホームに帰ってきたような安心感がありこのチームで力になれる選手になりたいと改めて思った今シーズンでした。

今回は女子補欠ですがいままで駅伝を経験してきたことを糧に初出場する女子選手も今回多いので女子チーフとしてサポートを含めいつでも他の選手に代わって走れるようにあとすこし体調を崩すことなく、週末へむかえるようにします。
今週末みんなで頑張りましょう!

N松山

縦断駅伝に向けて

2日目の19区を走らせていただきます
臼井夏海です。

今年は4月から新しい生活が始まり
満足に練習が積めたかというとそうでない時期もありました。
しかし、こういった環境になったからこそ練習会に誘っていただいたり、走るということを通して沢山の方々にお世話になりました。
縦断駅伝ではこの感謝の気持ちを大切に
そして、一秒でもはやく襷を繋げたいと思います。
よろしくお願い致します。

あと少し

明日、遂にラスト合同練習になります。
春から皆と一緒に走ってきましたが、合同練習は1週間の中で一番好きな時間でした。
本番まで、あと数日しかありませんが、最善の準備をしましょう。
それでも、アクシデントがあったり、上手くいかなかったり。
きっと当日も色々ありますが、自分達は、今考えうる中野下高井チームの最速メンバーです。代わりは居ません。
失敗を恐れず、チャレンジしていきましょう。

当日は雨か雪が降りそうです。語り継がれる大会になるかもしれませんね(笑)

11/15合同練習

お疲れ様です。
明日の合同練習は予定通りのメニューです。

3000mペース走
レースペース

自分の走る区間に合わせて行ってください。当日の走るペースからかけ離れたペースにならないように気をつけてください。

状態によっては別メニューでもいいです。今年最後の合同練習、縦断駅伝に向けて悔いのないようにしましょう!

オスプレイ

本番に向けて

あと、4日と迫りました、長野県縦断駅伝。

明日の合同練習には、勤務のため参加できないため、昨日最終刺激を行ってきました。

レースの通過を意識した2000m(6分49秒)を行いましたが、体が少し動かない感覚がありました。

残りの期間、上手く疲労を抜いて、今出せるものを全て出せるように、調整していきたいと思います。

黒岩怜生

2017年11月13日月曜日

初出場!

関英ドライブインは創業50年、私で三代目になります。

長野県縦断駅伝2区に出走予定の関真二、29歳です。

普段は山ノ内町の「関英ドライブイン」で料理をつくっています。
冬の国体に向け、昨年から大学卒業ぶりにトレーニングを始めて、今年は中野下高井の代表として縦断駅伝に初参加する事になりました。

仕事上、人にも会わず、週末の大会にも出ず、いつもひとりで朝だけ練習しています。それがまさか駅伝の選手に選ばれるとは夢にも思っていませんでした。
当日は走り終えたら、お店を開けるのでチームから離れますが、任された区間で自分の力を出し切ってチームの襷を繋ぎたいと思います!

強く、楽しく、美しく!頑張ります!

関 真二

2017年11月12日日曜日

長野県縦断駅伝11区を走らせていただきます、中野立志館高校の畔上晃です。
当日はチームに貢献できるよう、精一杯楽しんで走りきりたいと思います!
応援よろしくお願いします!!

iPhoneから送信

『風邪』

先週の中野市駅伝から一変、風邪を発症。
喉が真っ赤に腫れ、呼吸が苦しい。
昨年は、縦断駅伝直前に、ウイルス性胃腸炎と、ついてない...。
体調云々の器の小さいことは言ってられない。
今年も、根性と信念の気持ちのみで走る。
決して、チームの皆様の足は引っ張りません。



   GUCCI

長野県縦断駅伝の目標

今回は一区を走らせていただくのでチームにいい流れを作れるように頑張ります。そしてこれまでお世話になった地域の方に少しでも恩返し出来るような走りをしたいと思うので応援よろしくお願いします。

強く!楽しく!美しく!

いよいよ本番まで残り1週間となりました。本番では1分、1秒を大切に意識すると同時に、今まで私を支えて下さった全ての方々へ感謝の気持ちを込めながら全力で駆け抜けたいと思います。応援よろしくお願い致します‼︎ 田中 耕造

2017年11月11日土曜日

結団!

「強く、楽しく、美しく」どんなに苦しい状況でも、これだけは忘れてはなりません。そしていつも仲間が、スタッフが、サポーターがついています。

みんなで力を合わせてゴールを目指しましょう!

キャプテン

2017年11月9日木曜日

新人紹介

新人紹介 その2

中学生女子二人の紹介です。

山ノ内中1年生コンビの小林百々果さん(左)、山崎優風さん(右)。

先日の県中駅伝でも良い走りをし、昨日の2000mT.Tでも好調ぶりをみせてくれました。

レース当日、ブレイクする予感がします。

応援よろしくお願いいたします。


あと1回!

チーム練習もあと1回!

みんなで戦えると思うとワクワクしてきましたね!

キャプテン

中野市駅伝

お疲れ様です。
今回の合同練習はスタートから参加できましたので予定通り3000m+1000mを行いました。

先週末は中野市駅伝に高丘支部として出場しました。

2区 3.0km 9'06

序盤急な下り坂であとは平坦なコースです。トラックの3000mより記録は出やすいですが下りの走りはぎこちなく、平坦になってもその感覚が残り、走りとしてはいまいちでした。下りがあっても8分台を出せないのでまだまだです。

タイムは近年と比べて同じくらいです。思っていたより調子が上がらずもどかしいですが、時間も限られていますので、できる限り自然体で縦断駅伝に臨めるようにしたいです。

タイムや走りの内容はいまいちでしたが、良かったことは2区で中学3年以来10年ぶりに区間賞をとれたことです。
今回は有力選手が他の区間にばらけたのでほとんど運によるものですが、地元の小さな駅伝であっても区間賞は嬉しいです。

10年前は中学生だった私でも区間賞がとれましたが、その時と比べると中野市駅伝もだいぶレベルが上がりました。

今回区間2位だった中野平中学校の北澤君も10年前の私と比べて1秒差でした。縦断駅伝もきっと活躍してくれると思います。

駅伝終了後もチームの方からは「また来年もよろしく」、「縦断駅伝頑張って」など暖かい声をかけていただきました。高丘地区は中野の街中から離れた小さな地区ですが来年も地元の期待に応えられるようにまずは今年の縦断駅伝頑張ります!

オスプレイ

2017年11月8日水曜日

あと10日

水曜練習に参加できず、すみません。本番に向けて、準備万端です。頑張りましょう!!

ハナミズキ

2017年11月6日月曜日

11月合同練習メニュー

お疲れ様です。

今年の合同練習もあと2回ということで、今週と来週のメニューについて連絡します。

11/8
3000m+1000m
レペテーション

11/15
3000mペース走
レースペース

残りの2週間は実戦的なペースで縦断駅伝に向けたイメージを作ってほしいと思います。距離は短いですので疲労を残さないようにケアもしっかりと行い、良い状態で本番を迎えられるようにしてください。

オスプレイ

2017年11月5日日曜日

中野市駅伝‼︎

田中です。中野市駅伝7区、中野支部の一員として走らせていただきました。結果チームは優勝!おめでとうございます!個人としても区間賞をいただくことができました。2週間後の本番に向けて、良い刺激となりました!これからの期間は、あくまでも疲労を抜きながら、欲張り過ぎず、適度な刺激を与えつつ、標準を合わせていきます!本日はありがとうございました!

『中野市駅伝』

6区 3.0km 8分34秒 区間賞
(2.98km : 2'47"、2'49"、2'59")

本大会は、縦断駅伝前の状態把握の為に、毎年出場中。
自身の調子は、一昨年以上、前年並程度であると推定。
市町村対抗駅伝、縦断駅伝での安定感というメンタルを武器に、今年は駒ヶ根~飯田への長旅に向かう。


   GUCCI

中野市駅伝

 「チーム中野土建」 悲願の3位入賞! 参加3回目での達成でした。たかがローカル大会 されどローカル大会。県縦に弾みが付きます。コナもワンコップ犬童氏も「チーム林檎」で参加してくれてありがとう。因みに私は去年より22秒速く走りましたが14位(最下位)でした。「ウーン 来年こそは最下位脱出」
閉会式で 県縦の中野下高井選手紹介で選手の溌剌とした顔が素晴らしかった。
           総監督

2017年11月4日土曜日

お願い!

 合練最終回の11/15 テレビ信州の撮影クルーが 長峰グランドに入ります。お揃いの中野下高井のウインドブレーカーを着て 大勢の選手での練習風景・走りを収録したいのです。優先順位を上げての参加を ヨロシクお願いします。
                  総監督

コース下見 その2

20区 笠原・浦野 両中学生試走 と 21区Gucci の下見 無事終了! 現エースと将来のエースの揃い踏みとなりました。小雨の中でしたが 中学生はコースを走りました、若さが満ち溢れています。
 ・・・スミマセン 写真はありません。
                総監督

新加入選手の紹介!

今シーズン、新加入した選手の紹介です!

関真二(関英ドライブイン、山ノ内町出身)
高社山一周駅伝でスタッフの目にとまり、その後の上田古戦城10kmで正選手入りしました。

中央大学スキー部出身で、現在もスキー国体に挑戦中。2017白馬スキー国体クロスカントリースキー成年B11位。

栗林和希(中野立志館高スキー部、木島平村出身)
2017インターハイ(クロスカントリースキー)11位

畔上晃(中野立志館高スキー部、山ノ内町出身)
上田古戦城10kmの走りでチーム入りしました。

応援よろしくお願いいたします!

2017年11月3日金曜日

チーム練習もあと2回

チーム練習も残すところあと2回!

レースへの向けての準備を楽しんでいきましょう !

行くぞー!

キャプテン



2017年11月2日木曜日

19区 駒ヶ根試走

19区 臼井夏海

駒ヶ根にて試走完了!

天気もよく快走の走りで試走終えました。
初19区女子エースの走りをサポート万全にして当日の走り楽しみにしてます!


N松山

柏崎マラソン

お疲れ様です。
今回の合同練習は行けましたが終わったタイミングだったので集合後1人で走りました。

5000m以降ペースアップしたようですが、去年のこの時期のペース走と比べても皆さん調子は良さそうです。

先週末は県内は諏訪湖ハーフで盛り上がっていましたが、私は新潟県で行われた柏崎マラソンのハーフマラソンに出場しました。
遠いイメージがありますが諏訪湖より近いです。改めて長野県の大きさを感じます。

ハーフマラソン 1時間17分51秒

最近は順位やタイムを狙うレースが続いたので今回結果はあまり気にせず距離走のつもりで走りました。
比較的走りやすいコースですが中盤は山の中で起伏があるので、中盤から終盤にかけての粘りを養うには良い練習だったと思います。

これで次は中野市駅伝です。ハーフマラソンとはだいぶ距離の差が激しいですが、地元のレースですので元気な姿を見せられるようにしたいです。

オスプレイ


合同練習

昨日の合同練習は、8000mのペース走(5000m以降ペースアップ)でした。

前半は設定よりも速かったですが、かなりリズム良く走れていたので、かなり楽に走れました。

ペースアップしてからは、1km毎にペースが落ちないようにすることと、1km毎に集団の先頭に出てペースを作るという、レースを意識して行いました。

実際に、目的通り消化できたので、良い練習ができたと思います。

ここからは、高望みするのではなく、本番にベストで臨めるように、しっかりと準備していきます。

黒岩怜生

2017年11月1日水曜日

11/1練習メニュー

お疲れ様です。
遅くなってすみませんでした。今日の合同練習のメニューについて連絡します。

8000mペース走
km/3'40〜45

途中からフリーにする予定ですが同じ8000mでもどこからフリーにするかによって目的や走りの感覚が変わりますので、目的や状況を考えて集まった選手で話し合って決めてください。

オスプレイ

10月のブログ更新一覧

おはようございます。

10月のブログ更新一覧です。

レオ(3)、田中(6)、藤木(10)、キャプテン(6)、大山(1)、利哉(2)、航平(1)、萩原(1)

いよいよ勝負の月。

チーム一丸で、頑張っていきましょう!

黒岩怜生

2017年10月31日火曜日

全快

毎年誕生日が必ず来るように意図せずとも長野県縦断駅伝がやって来ます。
社会人6年目になりますが、縦断絵駅伝に携わるのはこれで9回ほどになります。
正選手になれずに悔しかった時、4年振りにユニフォームに袖を通した時、総監督を胴上げした時など様々な経験をしてきました。
楽しいひとときよりも圧倒的に辛い経験の方が多いですが、チームメイトに恵まれているおかげで今も練習に参加しています。

走ることが好きではないのですが、チームメイトとバチバチの合同練習は好きです。
走ることが好きではないのですが、みんなと一緒に戦うことができる駅伝を愛してます。

ちょっとストイックな練習のため変態、ドMと言われることもありますが慣れました。

残りの合同練習は全快で楽しんでいきましょう。

ハギ

2017年10月29日日曜日

新潟へ遠征‼︎

田中です。今日は新潟で開かれた南魚沼コシヒカリRUN in 石打というレースに参加しました。ハーフ 40代 2位、1時間23分06秒(1k程コースミスで余分に走りました)。縦断前の大切な時期なので、疲労が残らないよう、追い込み過ぎないようにしました。頂いたお米は早速リカバリーに使います(笑)本番まで3週間。風邪の流行り始める時期です。くれぐれも体調には気をつけましょう!

2017年10月27日金曜日

10区試走 白樺湖

これから茅野市まで下ります。O選手です。総監督

ポイント練習

先週から、イマイチ調子が上がらず、上手く走れない感じがありましたが、今朝のポイント練習で、まずまず戻った感じを体感できました。

下手に欲張り過ぎず、しっかりと本番にピークが来るように合わせていきたいと思います。

6km変化走(3分36秒、59秒、49秒、29秒、51秒、13秒)

黒岩怜生

2017年10月26日木曜日

オータムトライアル

お疲れ様です。

今回の合同練習は東和田の陸上競技場へ行きましたが終了間近だったのでjogだけして終わりました。

先週末は松本で行われたオータムトライアル5000mに出場しました。

5000m 16'44"14

一応シーズンベストですがこの時期の記録としてはだいぶ遅いです。収穫としては組トップで走れたことくらいでタイムとしては危機的な状況です。
引っ張りや単独走の場面が多くても16分台前半では走らなければならないレースでした。

上田古戦場マラソンでもそうでしたが、最近はそれなりに順位は狙えてもタイムが思うように伸びません。

接戦の中で狙って上位をとる力も大切ではありますが、駅伝は見た目の順位だけでなく繰り上げスタートによるタイム差の問題もありますので、場面関係なくより速いペースで押してタイムを狙う力強さが必要です。
残り1ヶ月もないですが諦めず調子を上げられるようにしたいです。

最後に同日行われた長野マラソンのエントリー無事にできました。人気が高く完走以前にエントリーするのも大変ですが来年もマラソン頑張ります。

オスプレイ

2017年10月25日水曜日

10/25合練

台風から引き続く降雨により、長峰グランドの状態が心配されたため、急遽、東和田に場所を移し、合同練習を行いました。
メニューは3000m+2000m+1000m
各自、状態に合わせ、しっかりとトレーニングができました。
かなり寒くなってきました。より一層、ウェアリングやウォーミングアップなどには気を使っていきましょう。

東和田練習‼︎

田中です。今日は5000mT.Tから急遽練習メニューが変更になり3000+2000+1000でしたが、私は3000の途中から参加しました。2000m6分半、1000m3分でした。東和田の練習は他チームも多く、飯山とは違った雰囲気で、いい出稽古になりました。本番までに、出来るだけいろんなシチュエーションで走り、メンタルも鍛えていこうと思います!今日はありがとうございました!

10/25 練習会場の変更

本日の練習は雨で長嶺グランドが使えないため、東和田陸上競技場19:15スタートに変更します。

よろしくお願いします。

キャプテン

2017年10月24日火曜日

10/25練習メニュー

お疲れ様です。

明日の合同練習ですが予定では3000m+2000m+1000mでしたが中野下高井チームは5000mTTとなります。
飯山栄チームは予定通りのメニューを行いますので今回はメニューが分かれます。

現時点で補欠となっている選手は正選手になるチャンスでもありますので諦めずに走ってほしいです。
出場がほぼ決まっている選手はピークは縦断駅伝ということを意識してそれぞれ目的をもって走ってください。

特に5000mのレースに出場していない方は極力都合つけて参加お願いします。

オスプレイ

2017年10月21日土曜日

『竜の里マラソン』

竜の里マラソン (10/15)
15km 49分20秒 優勝!

雨中のレースとなり、寒さとの戦いであったが、武田優介くんも10kmの部 32分53秒で3位と、私の10km通過程度で走れているので、順調な仕上がりである。
怪我と体調管理に気を遣い、万全の身体で本番を迎えたい。


   GUCCI

あと1カ月

湯本です。
来春の長野マラソンのエントリー完了しました。大会を目標に日々練習に励みましょう。

第66回長野県縦断駅伝まで残り1カ月を切りました。無理は禁物です。普段の生活に少~し背伸びするだけでも十分です。みな、良い1カ月をすごしましょう!

2017年10月19日木曜日

チーム練習 あと4回

小学生、中学生、高校生、社会人とたくさんの選手が集まりました。牛山先生、ありがとうございます。

新加入の関真二選手、岡村卓也選手、立志館高の栗林和希選手、畔上晃選手が練習に参加しました。

あと4週間、怪我のないように準備を進めたいですね。欲張らずに練習していきましょう。

-寒くなってきたのでウェアリングに気を使いましょう。(暑いくらいにして、しっかり熱をつくりましょう)
-ウォーミングアップ、クーリングダウン、身体のケアはいつもより丁寧に時間をかけましょう。

キャプテン

箱根駅伝予選会


お疲れ様です。

今回の合同練習は集団の1000m7本目から参加しました。走ったのは2本ですが今週末にオータムトライアル5000mに出場しますので良い調整練習になったと思います。

先週末は箱根駅伝予選会の会場に後輩の応援に行きました。
夏合宿、黒姫・妙高山麓大学駅伝で会った時よりだいぶ力もついたようです。

私が卒業してから予選会に出場できるようになり、私は在学中に出場することができなかったこの大会、応援する立場としては楽しくあっという間でしたがやはり選手として参加したかったです。

この大会は他のブロックの後輩や大学の先生も応援、サポートに来ていて注目や規模の大きさを感じます。
私が4年生だった時に1年生だった後輩も4年生になりました。他のブロックの後輩と一緒に練習する機会はあまりなかったですが、元気そうで明るく迎えてくれて嬉しかったです。

後輩達も頑張りましたので次は私の番です。台風が接近しているようで週末の天気が心配ですが、シーズンベストを目指して頑張ります!

オスプレイ

2017年10月18日水曜日

合同練習‼︎

田中です。今日のメニューは1000m×8でしたが、私は後半の持久力強化の為に9000mペースランをさせていただきました。キロ3分36秒平均。常に3分40を上回るペースを意識しました。残り1ヶ月、レース後半に耐えられるカラダ作りをしっかり行い、本番に望みたいと思います!だいぶ寒くなってきました。大切な時期に体調崩さないように気をつけましょう‼︎

2017年10月16日月曜日

10/18練習メニュー

お疲れ様です。
次回の合同練習は予定通りのメニューです。

1000m×8(リカバリー400m)
3'15〜20/km(120秒)

1000mのインターバルですが本数が増えてリカバリーの時間が短くなったいますのでその点も考えながら行ってほしいです。

最近は気温の変化も大きく、また寒くなってきましたので、アップやダウンはしっかりと行ってください。

オスプレイ

2017年10月15日日曜日

小学生チーム 交流会

保護者代表の浦野さんの企画で、小学生の交流会が実現しました。会場も保護者のお母さまがお勤めのきらく園さんでした。ごちそう様でした。

40名近い児童、保護者の皆さんにご参加いただき、とても楽しい会でした。ステキな会を開催していただき、本当にありがとうございました!

小学生の練習会も今年はあと3回となりました。怪我のないように、強く楽しく美しく練習していきましょう!

キャプテン


2017年10月14日土曜日

朗報!

宮田共也くん 箱根予選会 234位 1:02:59 でした。東京経済大の 2番目、10km経過は31:06秒、順調に伸びてます。エース区間でも、スピード区間でも 大丈夫でしょう。待ちに待った新エース誕生間近です。
 次のエース予定者は 武田優介くんだな。
           総監督

2017年10月12日木曜日

上田古戦場マラソン

お疲れ様です。

今回の合同練習はペース走の1000m地点から参加できましたので私は6000mのペース走を行いました。
上田古戦場マラソンの影響もあってラストのペースアップはきつかったですが、これまでのペース走と比べれば走れたほうかなと思います。

上田古戦場マラソンですが結果としては、

10km 35'35

私は普段レースでは順位よりタイムを狙うことの方が多いですが、今回は縦断駅伝の選考会ということでチーム内順位を意識して走りました。

結果的にはチーム内5位ということで最近チーム内で最も弱かったことを考えれば調子は上がったと思いますがタイムは悪いです。
順位意識のレースだったとはいえ結果を狙うレースでこのようなタイムでしか走れない自分が情けないです。

前半は去年より余裕をもって走れましたが後半は腹筋全体の張り感と痛みが出て失速、翌日以降未だに腹筋を中心とした体幹の筋肉痛が治りません。

選考会前に条件のきついレースに出場して選考会は余裕をもてるようにと思いましたが、まだここ一番の全力に耐えられる体ではないようです。

ここまでは走れていた頃の軽い走りの感覚に近づけるように体を絞り込むための調整をしてきましたが、絞り込むことはできても鍛え込むことができていなかったのだと思います。

暑かったという話もありますが、私としては気温は特に気にならなかったので全く理由になりません。大切な選考会に合わせきれなかった自分がいかに弱いかを痛感しました。

縦断駅伝まで時間は限られていますが、縦断駅伝の距離や起伏に耐えられる体作りをして基礎を固めていきたいです。

オスプレイ

2017年10月11日水曜日

チーム練習

毎週水曜日のチーム練習。

今日も激アツでした!

縦断駅伝まであと5週間、しっかり準備してまいります。応援よろしくお願いいたします!

キャプテン


2017年10月10日火曜日

富士宮駅伝

続いて投稿します。
駅伝のお誘いを受けましたので連絡します。

だいぶ先の話で申し訳ありませんが2月11日(日)に行われる富士宮駅伝に出場する選手を募集しているそうです。
長野、須坂の選手が中心ですが中野もお誘いしていただきましたので御検討ください。

前泊しますが家族で来ていただいてもいいそうですので家族旅行も兼ねていかがでしょうか。

旅館予約の関係で今月の20日までに出欠を確認したいそうですので、先の話で予定確認しにくいとは思いますが参加希望の方、質問のある方は私に連絡してください。

オスプレイ

10/11練習メニュー

お疲れ様です。
明日の合同練習は予定通りのメニューです。

200×10(100m)
37〜38秒(60秒)
5分後
7000mペース走
3'40/km
残り2000mペースアップ

最近はインターバルが続いていましたが、今回はペース走との組み合わせとなります。
来月は調整が多くなると思いますのでその前にもう一度鍛える意味合いがあります。

残された時間は限られていますがここから1ヶ月の練習で状態は変えられます。
縦断駅伝で最高のパフォーマンスを発揮できるように頑張っていきましょう!

オスプレイ

2017年10月9日月曜日

一夜明けて...

田中です。昨日は古戦場10kお疲れ様でした。昨日の経験を踏まえ、今朝は夜間瀬河川敷にて、小まめな塩分水分補給をしつつ10k芝ジョグ+下り1000(2分55)をやりました。筋肉痛が残っていたとはいえ、1000を走り終えたときの余裕度が違う気がしました。

本番まで一カ月、自分に走るチャンスが残されているかわかりませんが、今できる最善を尽くします‼︎

第31回上田古戦場 10キロ

湯本です。
上田古戦場  10キロ お疲れ様でした。
中野下高井駅伝チームの現状を見せつけられました。
残り1カ月 自己管理の徹底、水曜日練習の積極的参加をして11月18・19日の本番に臨みましょう。
 
結果  16名出走 
 5位  柳澤瑞樹  32分12秒
10位  丸山航平  33分 9秒 
30位  岡 利哉  34分57秒
32位  関 真二  35分 4秒
36位  藤木悠平  35分35秒
41位  高橋汰聞  36分 3秒
44位  畔上 晃  36分22秒
49位  栗林和希  36分42秒
 
50位以降は 大会ホームページで確認下さい。
 
40歳以上
6位  田中耕造  38分00秒 

2017年10月8日日曜日

手応え

上田古戦場マラソン10km
34分57秒

北信州に続き、2戦連続で34分台が出ました。34分台では決して褒められるタイムではありませんが、安定感はついてきたのだと感じます。
暑さ、体調など、いくらでもなんでも言えますが、全員が同じ条件で走った今大会は、やはり選考会として意味があったのだと思います。
今年も、選手として走れるならば、全力投球します!

上田古戦場10km

三日前から風邪を引き、体調管理の徹底さを、再確認させられた今回のレース。

とにかく粘って、耐えるレースとなりました。

本番に向けて、褌を絞め直して、しっかり準備していきます。

36分52秒

黒岩怜生

上田古戦場マラソン‼︎

田中です。練習、調整共に出来る限りのことをして挑んだ古戦場マラソン。結果は昨年より2分以上も遅い38分0秒。敗因はおそらく給水不足による脱水。6キロ過ぎに身体に違和感を感じ始めてからは既に手遅れ。ゴール後は吐き気と頭痛で暫く動けず、あらためて水分補給の大切さを痛感するレースとなってしまいました。反省点の多いレースになってしまいましたが、済んだことは真摯に受け止め、今できる最大限のことを積み上げていきます!今日はありがとうございました!

2017年10月5日木曜日

10/4合同練習

お疲れ様です。

今回の合同練習は比較的早めに行けたので1000m×2を行いました。早めに行けた甲斐あって牛山先生にも久しぶりに会えて良かったです。
長峰グラウンドで1000mを走るのは久しぶりでしたが以前より感覚はいいです。

これで週末に選考レースを迎えます。以前より感覚は良くなってきているとはいえ、今年はまだアピールとなるような実績が無く、合同練習も積めてないので不利な状態で迎えることに変わりはありません。
今年の実績で見ればチームの社会人の中では最も弱いと思います。学生を含めればなおさらです。

合同練習ができない代わりに他のチーム、地域での合宿や練習会、レースに参加してできる限りのことはしてきました。

11月に調子を合わせることが重要ですがまずは正選手としてスタートに立てるように、そしてチームの垣根を越えて支えてくださった方々に縦断駅伝で活躍するという形で恩返しできるように上田古戦場マラソンで結果を狙います。

オスプレイ

2017年10月4日水曜日

武者修行!

こんにちは久々のZです。
今日は子Zが武者修行の為、小学生の練習に参加させて頂きました。
今日が初参加の為、友達は出来なかったようですが楽しかったようで、また次回も参加したいと言ってました。スタッフの皆さんありがとうございました。今後共御指導よろしくお願いします。
上田に子Zも出場しますので上田でまたお会いしましょう(^_^)


iPhoneから送信

これがチーム!!

小学生、中学生、そして社会人と、今日の長嶺トラックは多くの選手で賑わいました。

子供から大人まで、みんなで走れるこの環境が目標です。

中野下高井、ますます盛り上がっていきましょう!

感謝

キャプテン

【小学生練習会】

おつかれさまです。本日は小学生練習会です。ぜひご参加ください!

月日:毎週第1、3水曜
(10/4、10/18、11/1、11/15)
時間:18:00〜19:00
会場:長峰G
内容:ペース&スピード走、動き作り、コーディネーション など
*参加費無料
*申し込みは必要ありません
*着替えを必ず持ってきてください
*雨天の場合は屋内で行います。

以上、お待ちしています!

キャプテン

2017年10月3日火曜日

10月合同練習メニュー

今後の合同練習について簡単に連絡します。

10/11
200×10(100m)
37〜38秒(60秒)
5分後
7000mペース走
3'40/km
残り2000mペースアップ

10/18
1000m×8(400m)
3'15〜20/km(120秒)

10/25
3000m+2000m+1000m
設定タイム フリー

状況によって変更する場合もあります。
変更や説明などはまた改めて投稿しますのでよろしくお願いします。

オスプレイ

10/4練習メニュー

お疲れ様です。
遅くなりましたが合同練習のメニューについて連絡します。

7000mコントロール走
1000m×2

今週末に中野下高井チームは上田古戦場マラソン、飯山栄チームは飯山の駅伝大会がありますので調整となります。

決められた設定タイムは無いです。基本的にはどちらか選んでもらえればと思いますがメニューも例ですのでそれぞれ状態に合わせて変えてもらっていいです。それぞれ納得のいく調整をしてください。

オスプレイ

2017年10月1日日曜日

週末追い込み‼︎

田中です。この週末は、新潟県三条市で開かれた粟ケ岳バーティカルキロメーター(総合10位 58分7秒)と、会社の同僚と上高地発着の紅葉日帰り登山でした!バーティカルでは高心拍トレーニング、翌日の登山はいいリカバリーになりました。徐々に寒暖差の激しい季節になってきました。ケアを入念に行うようにします!

9月のブログ更新一覧

おはようございます。

9月のブログ更新一覧です。

レオ(3)、田中(8)、利哉(3)、藤木(9)、萩原(2)、柳沢(2)、なっちゃん(2)、キャプテン(1)、航平(1)、雄麻(1)

いよいよ来週は選考会です。

体調管理に気を付けて、調整していきましょう!

黒岩怜生

2017年9月30日土曜日

あと50日

9月、家族が増え、おかげさまで家庭がにぎやかになりました。私の時間もますます削られ、計画していたことが思うように進みません。水曜練習への参加、日曜練習のお誘いなど、なかなかできず、すみません。
県縱はチームのために、という思いで取り組んでいますので、よろしくお願いします。
昨年は10月故障がありましたので、特にその点は気をつけたいと思います。
とりあえず来週末よろしくお願いします。

ハナミズキ

2017年9月29日金曜日

北信州ハーフマラソン

北信州ハーフマラソン:10キロ
35'19 総合10位

地元のロードレースに参加してきました。高社山一周駅伝で大失速したのでスタート前は緊急していましたが、良い走りが出来ました。
選考会まであと少し。しっかり調整していきます。

ハギ

2017年9月27日水曜日

大町ロード

お疲れ様です。

今日の合同練習は行けましたがもう終わっていたので集合後一人で走りました。インターバルだとすぐ終わってしまいますね。

先週末は女子、男女中学生の選考会、北信州ハーフマラソンと盛り上がっていましたが、私は大町ロードの10マイルに出場してきました。

10マイル 59'07

選考レースの距離に対して余裕を持つことを目的に調整無しの距離走のつもりで参加しました。
草津ほどではありませんがそれなりに標高や坂がある中で1km平均3'40ちょっとで走れたので距離走としてはまずまずだと思います。

終始崩れる感じも無く走れたので距離に関しては特に問題なさそうです。ただラストスパート含めスピードのキレがいまいちなのでスピードへの対応が課題です。
やはり合同練習でのトラック練習の大切さと長嶺グラウンドの環境の素晴らしさを感じます。

選考レースまであと10日ほどです。不安要素はありますができる限りのことをして臨みます。

オスプレイ

上田古戦場マラソン出走の選手へ

おはようございます。
選考レースの上田古戦場マラソン 下記 集合して乗り合わせで行きます。確認ください。
 
◆10月8日(日) 朝6時30分 中野土建 集合・出発
◆会場への直行の方は湯本まで連絡ください。
◆車は湯本車 他 役員の車の提供お願いします。
◆ユニフォームは もちろん NDF バージョンで出走ください。
◆レース 終了後 昨年同様でリフレッシュします。
 
湯本憲一

2017年9月25日月曜日

9/27練習メニュー

お疲れ様です。
今週の合同練習は予定通りのメニューです。

400m×12(リカバリー200m)
76〜80秒(60秒)

400mのインターバルは久しぶりとなります。本数や400mのタイムは同じですがリカバリーのタイムは短くなっていますので気をつけてください。

北信州ハーフマラソンもありましたので状態によっては本数を調整していいです。設定タイムも幅がありますので、ただ走るのではなく目的を考えて行ってください。

オスプレイ

2017年9月24日日曜日

北信州ハーフマラソン10km

追い込み週間でした。
高社山一周駅伝からの、ほぼ休みなしで、昨日は東洋大学スキー部の30kmマラソン大会に参加。菅平でしっかり走り込んできました。
ダメージを引きずりつつ、本日は北信州ハーフマラソン10kmに参加しました。
前半は脚の筋肉痛と闘いながら、ロボットの様な走り。
後半は身体が馴染んできて、少しスムーズなロボットへ。
総合8位(年代2位)34分58秒でした。
チームメイトは抑えましたが、今日の自分のコンディションでは、これが精一杯です。
今後はさらにキレを出すべく、工夫しながらトレーニングをしてゆきます。